KTM 690 DUKE R [READY TO RACE – KTM JAPAN]

2012シーズン、ユーロジュニアカップを戦ったマシンをイメージして、690 DUKEをベースに鍛え抜かれた足回りと数々のハイグレードな装備を奢られたスペシャルモデルが690 DUKE Rです。KTMの’R’モデルにふさわしい作りと内容で、文字通りのブランニューマシンとしていよいよデビューを果たします。この690 DUKE Rによってひときわ素晴らしい“Ready To Race”をご体験ください。

・ウルトラスムーズなミドルクラスシングルエンジンは、小型軽量化に貢献するOHCヘッド採用。
・各部の熟成、マッピングの変更などでスタンダードモデルに比べ2psの出力アップを果たしています。
・新設計のR専用シャシーを採用。サスペンションは幅広いセッティングが可能であらゆる状況に対応します。
・より高いバネレートと締め上げられたダンピングがスポーツ走行でより高いパフォーマンスを発揮します。
・新設計倒立フルアジャスタブルフロントフォークを採用。伸び側・圧側のダンパーをそれぞれ左右のフォークに振り分けて調整可能に。バネ下の軽量化と、追随性の良い足回りの実現しました。
・WP製外部リザーバー付きリアショックユニットが高い路面追従性とコントロール性能を実現しています。
・最新ブレンボ製『M50』高強度軽量ワンピース・ラジアルマウント・ブレーキキャリパー(従来比6%の軽量化も達成) を採用。
・また新型キャリパーに合わせ、専用デザインのマスターシリンダーを採用して、初期応答性に優れかつ非常に強力なストッピングパワーを発揮します。
・よりアグレッシブな走りに対応したボッシュ9M+ABSシステムを採用。「SUPERMOTOモード」を搭載してスポーツ走行にもアクティブに対応します。
・専用のアクラポビッチ製サイレンサーシステムを採用しました。
Specification
エンジン
エンジン 水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
総排気量 690cc
内径/ 行程 102/84.5mm
最高出力 70ps(51.5kW)/ 7500rpm
最大トルク 70Nm/5500rpm
圧縮比 12.6:1
始動方式 セル式
変速機 6速
燃料供給方式 ケーヒン電子制御フューエルインジェクション
潤滑方式 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-50
減速比(1次/2次) 36:79/16:40
クラッチ形式 APTCスリッパークラッチ、油圧操作式

シャシー
全長/全幅/全高 2152 / 844 / 1193mm
フレーム クロームモリブデン鋼トレリスフレーム(パウダーコート)
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク WP倒立フォークφ43mm
リアサスペンション WPモノショック・プロレバーリンク
サスペンションストロークF/R 150 / 150mm
ブレーキ F/R ディスクブレーキφ320/240mm(ABS付)
リム F/R 3.50×17″;5.00×17″
タイヤ F/R 120/70R 17;160 / 60R 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 63.5°
軸間距離 1466±15mm
最低地上高(無負荷) 192mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約14L / 3.2Lリザーブ
装備重量 約149.5kg(燃料のみ含まず)
乗車定員 2名
カラーバリエーション ホワイト
メーカー希望小売価格(車両本体価格) 109万2000円(104万円)