KTM 990 SUPER DUKE R

メーカー希望小売価格 (車両本体価格):182万7000円(174万円)
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KTM 990 SUPER DUKE R
究極ともいえるDUKE
KTM 990 SUPER DUKEのデザインとパフォーマンスをさらに進化させたら?生粋のネイキッドスポーツ派なら、一度ならずこう考えたことがあるのではないだろうか。KTM 990 SUPER DUKE Rは、オリジナルのダイナミズムをさらに昇華させたエクストリームバージョン。SUPER DUKEに”R”の称号を追加するため、KTMエンジニアは、LC8ユニットに改良型クランクメカニズムや大型チタンインレットバルブを採用しただけでなく、冷却回路にも手を加え、さらにKTM 1190 RC8からスロットルボディを流用。加えて、エンジンマネージメントには入念なマッピングを施した。この結果、LC8 Vツインは、132psという途方もない最高出力を実現。プレミアムクオリティの軽量フレームと精妙なWPサスペンションは、”R”特有のニーズに合わせてファインチューン、フルアジャスタブル仕様とし、各摺動面にはTiAlN(チタン・アルミニウム・ニッケル)コートが塗布されている。さまざまな努力と情熱が相まって、KTM 990 SUPER DUKE Rは、パーフェクトレーシングマシンとも呼ぶべきレベルに到達する。圧倒的なパワーを誇りながらも、ライダーの意思に忠実なエンジン、精密性と懐の深さを兼ね備え、ファン-トゥ-ライドとは何かを教えてくれるハンドリング、軽量性。そのすべての要素は、日常の使用にも大きなアドバンテージをもたらす。さらに2010年モデルでは、ショックアブソーバーのセットアップを見直し、マルチファンクション・スピードメーターの改良も行われている。

余裕に満ちた999cc、4ストローク、Vツインを最適化、LC8ユニット。ケイヒン電子制御フューエルインジェクション、マルチファンクション・バランサーシャフト、油圧制御湿式多板クラッチ、6速トランスミッション、アクラポヴィック・エグゾーストシステム。
最高出力:132ps(97kW)
パウダーコート・クロームモリブデン鋼トレリスフレームと軽合金スウィングアームのコンビネーション。
フロント/リア・フルアジャスタブル・サスペンションコンポーネント。
φ48mm WPサスペンション倒立フォーク、TiAlN(チタン・アルミニウム・ニッケル)コート・インナーチューブ。
WPショックアブソーバー、TiAlN(チタン・アルミニウム・ニッケル)コート・ピストンロッド、セットアップを変更したサイレンサー。
アジャスタブルWPステアリングダンパー。
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Detail
エンジン エンジン
LC8ユニットは、“R”バージョンの特性に合わせて、最適に再チューンされている。軽量ピストン、改良型クランクメカニズム、大型チタンインテークバルブ、冷却回路の最適化、“R”バージョン専用エンジンマッピング、KTM 1190 RC8から流用されたスロットルバルブボディ…。この結果、“R”バージョンのLC8は、オリジナル比約10パーセント増となる132ps(97kW)の最高出力を発揮する。102Nmの最大トルク発生回転数も、オリジナル比+1,000rpmの高回転型に変貌した。しかし、このエンジンの真価は数字を超えたところにある。かつてあるモーターサイクル雑誌が、KTMエンジンについて、次のように記したことがある。「KTMパワーとは、UEFAチャンピオンズリーグでアウェイゴールを決めるようなものだ。数字の2倍の価値がある!」
モノシート モノシート
軽量モノシートには、パッドと呼べるようなクッションは施されていない。KTM 990 SUPER DUKE Rを駆るライダー – 敬意を込めてパイロットと呼ぶべきだろうか – は、快適性よりもレスポンスを求めるに違いない。「シートが硬すぎて、座ってなどいられない。だから、全開で突っ走るんだ!」。路上のトップガンたちは、口々にそう叫ぶに違いない。 プレートホルダー プレートホルダー
ライセンスプレートホルダーとターンインジケーターを固定するのは、たった4本のスクリュー。あとは1本のケーブルコネクターが連結されているだけ。つまり、このモーターサイクルは、そのコンセプトからレーストラックを想定しているのである。
フレーム フレーム
わずか約9kgのフレームは、マウンテンバイクとほぼ同等の重量。だが、薄肉クロモリ鋼構造は、132ps(97kW)というハイパワーにも屈しない。KTM 990 SUPER DUKE Rのシャシーには、最低地上高の増大、ステアリングヘッド角の変更、狭角キャスターなど“R”バージョンならではの改良を施している。 ステアリングダンパー ステアリングダンパー
KTM 990 SUPER DUKE R専用。フルアジャスタブルWPステアリングダンパー。CNC加工にブラックアルマイト仕上げを施したトリプルクランプ、ラジアルフィッティング、そしてアクラポヴィックのマニホールド。
フォーク フォーク
ファクトリー直系のハイエンド・レーシングテクノロジー。φ48mm、フルアジャスタブル倒立フォークには、スーパースポーツを標榜する“R”にふさわしいチューニングが施されている。スキッドパイプには入念なTiAlN(チタン・アルミニウム・ニッケル)コーティングを採用。その工程は次のとおりだ。まず、摺動面を磨き上げ、ハードクロームメッキを施す。そしてさらにTiAlNコートを施し、3段階による表面処理が完成する。これにより、表面硬度は、ハードクローム仕上げの2.5倍にも達するだけでなく、均一性や平滑性も向上。わずかな路面の凹凸にも機敏に反応し、あらゆる局面において驚異的な安定性を約束する。
ショックアブソーバー ショックアブソーバー
2010年モデルとともに、WPフルアジャスタブルショックアブソーバーのチューニングがフルに見直されている。レーストラックパフォーマンスはもちろん、デイリーユースにも十分に応える柔軟性を併せ持っているのだ。それにしても、KTM 990 SUPER DUKE Rにとって、“デイリーユース”とはどのような状況を指すのだろうか?
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Specification
エンジン
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ75°V型2気筒
総排気量 999cc
内径/行程 101/62.4mm
最高出力 132ps(97kW)/10000rpm
最大トルク 102Nm/8000rpm
圧縮比 12.2:1
始動方式 セル式
変速機 6速
燃料供給方式 ケイヒン電子制御フューエルインジェクション
潤滑方式 2個のオイルポンプによるオイル圧送式
変速機オイル ―
エンジンオイル モトレックス SAE 10W-50
減速比(1次/2次) 35:67/16:38
クラッチ形式 湿式多板、油圧操作式
シャシー
全長/全幅/全高 2110/840/1075mm
フレーム クロームモリブデン鋼(パウダーコート)
サブフレーム アルミニウム
ハンドルバー アルミニウムφ28/22mm
フロントフォーク WP倒立フォークφ48mm
リアサスペンション WPモノショック
サスペンションストロークF/R 135/150mm
ブレーキF/R ディスクブレーキφ320/240mm
リムF/R 3.50×17″;5.50×17″
タイヤF/R 120/70ZR 17;180/55ZR 17
サイレンサー ステンレススチール
ステアリングヘッド角 67.3°
軸間距離 1450±10mm
最低地上高(無負荷) 150mm
シート高(無負荷) 865mm
燃料タンク容量 約18.5L/3.5Lリザーブ
半乾燥重量 約186.0kg(燃料含まず)
乗車定員 1名
カラーバリエーション ―
生産国 オーストリー
保証期間 24ヶ月
メーカー希望小売価格(車両本体価格) 182万7000円(174万円)